鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

Sh2-261(オリオン座) その2

11月に撮って処理していなかったうちの1枚です。

かなり大型で、明るく、いい場所にありますが、あまり人気がない感じでしょうか。

星図には、Lower's nebulaとありますが、Lowerって誰なのか分かりません。

発見者なのかなあ。また暇なときに調べてみます。

Sh2-261

<データ>

2022.11.27 01時37分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター
Exposure=30秒×60枚(30分)
ダークあり

15.5cmF7屈折 直焦(フラットナーF7)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・この日は試写的にいろんな天体を手あたり次第に撮りました。

・数を稼ぐのか、一球入魂かは難しいところです。

・若い時は一球入魂ばかりやっていて成果が全くなしと言うことが多かった記憶があります。

・今は、まず数を稼ぎ、これはと思う天体、ぐっと来た天体は長時間露出でしょうか。

焦点距離が1000mmを超えるとかなり大きく撮れる気がします。

 

この天体もかなり以前に一応撮っていました。

losz2019.hatenablog.com