鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M65、M66、NGC3628(しし座)

エクステンダーPHを手に入れたので、いろいろ試写したうちの1枚です。

月明かり+強風で試写にピッタリの日でした。

わずか15分露出なのでガイド不良のコマもかまわずスタックして、ざっと画像処理しました。

エクステンダーPHがなかなかいい性能なので、しっかり時間をかけて撮影したくなりました。

Leo Triplett(試写版)

<データ>

2024.03.02 25時23分~

SONYα7S天体改造HEUIB-Ⅱフィルター
Exposure=30S×30枚(15分)

QUATTRO 300P 直焦(エクステンダーPH F5.6) fl:1680mm
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・月明かりで周辺減光やケラレのチェックになりました。

・おそらくカメラマウントのせいだと思われますが、35mm最周辺は流石にケラれます。(アップした画像はケラレを避けてトリミングしています。

・周辺減光も出ますが、星像は周辺まで見事です。暗夜に撮った時どの程度気になるか試してみないといけません。

・時代遅れのカメラですが、私のレベルだとまだ使えそうです。色々撮ってみたいと思いました。