鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC6543(りゅう座)

いわゆる「キャッツアイ」の外郭?の星雲を狙って撮りました。

本体は中央の星のようなところでつぶれまくっています。別撮りを合成しない限り、さすがに共存は無理でしょう。

3時間露出の画像をかなりいじり倒して強調しましたが、とにかく汚い出来上がりになりました。

今回、一応、写ることはわかりましたので、もう少しスッキリした画像になるように撮り直さないといけません。

Cat's eye

<データ>

2024.03.10 02時27分~
ZWO ASI294MC ProL-Ultimateフィルター
Gain=380
Exposure=4分×45枚(3時間)
Temperature=-10.0度

QUATTRO 300P 直焦(エクステンダーPH F5.6) fl:1680mm
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・このカットもアンプグローの亡霊との戦いに負け、かなりトリミングしました。

・スッキリした画像にするためにはまだまだ露出時間が足りない感じです。こうやって露出時間がだんだんエスカレートしていくのでしょう。

・この星雲はまずまず大きいので、次回はレデューサーを使って明るくして撮る手もあるかなと思います。そうすれば1/2.5くらいの露出で済むはずです。相反則不軌がないとは言え、やっぱり明るいFというのは大切です。