鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

馬頭星雲付近(オリオン座) その2

もう季節外れですが、年末年始撮影分第11弾です。

晦日の夜は雲で枚数が稼げなかったので、縦構図で取り直したものです。

馬頭星雲だけをもっとアップしたいところですが、とりあえずピクセル等倍でトリミングしました。

f:id:losz2019:20220405224422j:plain

馬頭星雲

f:id:losz2019:20220405224457j:plain

PX等倍アップ

<データ>

2022.01.02 22時02分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター)
Exposure=30秒×50枚(25分)
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・画像処理をすればするほどどぎつくなります。もう少し上品にしたいものです。

・マイナー天体だけでなく定番のものも、きちんと撮らなければと思います。

・さらに枚数を増やして品質を上げて、更に撮影中は観望までしようと欲張りたいと思います。

・撮りたい天体、見たい天体が山ほどあって困ります。

・前回は横構図です。

losz2019.hatenablog.com