鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

Sh2-261(オリオン座)

イメージ 1
 
 
Sh2-261(オリオン座)
 
2015.12.19 2時1分~ 70秒×38枚
FUJIFILM X-E1(ISO3200)
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP
自宅観測所
 
<メモ>
・外付けHDが満杯になってしまったので、せこい考えで、何か消せる
ファイルはないかと探していたら、いろいろ出てきた。

・試写だけして、処理してない画像が多数ある。

・今回処理したSh2-261は、自宅から短時間×多枚数で何とかならない
かと試行錯誤しようとして、2年以上前に撮ったものだ。

・ただ、途中で曇られ中途半端な枚数になったこと、センサーに埃が
あったこと、ピント合わせ用に張った十字線を取り損ねたことなど、
エラー続きで放置していた。

・仕事がなかなかヒマにならないので、自宅撮影を模索せざるを
得ない。そこで、思い直して今回処理してみたものだ。

・暗い空では、ISO3200で3~4分を標準にしているが、自宅では70秒
同じくらいのかぶりになる。

・48カット中、雲の影響のない38枚をコンポジット。

・非力パソコンなので、時間がかかるが、パターの練習をしながら
気長に待って処理した。

・テストと思ってあまり丁寧に処理していないが、何とかなるかも
という感想だ。38枚でもそれなりに滑らかだ。

・ただし、ノーマルボディでは、これ以上暗いSh2天体は難しいと
思われる。

・しばらくこの路線で、いろいろ撮ってみるかな。