鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

Sh2-313(うみへび座)

いつまでも画像処理が進みませんが、年末年始撮影分第10弾です。

からす座の四辺形のすぐ近く(東)にある惑星状星雲です。

別名:Abell35 PK303+40.1です。

f:id:losz2019:20220404233123j:plain

Sh2-313

<データ>

2022.01.03 5時16分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター)
Exposure=30秒×50枚(25分)
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・結構淡いと感じました。画像処理が下手なので、総露出時間が足りずざらざらです。

・どうしても星雲をガンガン浮かび上がらせたいタイプなので、露出時間がまだまだ必要です。

・でも、どの程度写るかを見極めるには便利なカメラです。

・この夜は、2度くらいまでしか下がらず、風もなかったので暖かく感じました。

・どこかで見たことあると思ったら、2年前にC-MOSで撮っていました。

・この時も中途半端な露出時間のようです。進歩がないですね。

losz2019.hatenablog.com