鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

Sh2-290=Abell31(かに座) その2

何年か前に撮ってみて結構よく写ったのですが、枚数が少なく飛行機通過もあり撮り直そうと思っていましたが、今回やっと手が回りました。

3時間露出してみましたが、画像処理が格段に楽に感じました。

Sh2-290として表記されることが多いのですが、最近Abell天体に興味が向いているので併記しました。

3時間露出すると、露出中は余裕あり過ぎです。

別名 PK219+31.1

<データ>

2023.01.22 1時28分~
ZWO ASI294MC Pro(NB-1フィルター
Gain=390
Exposure=4分×45枚(180分)
Temperature=-10.0度
ダークあり

15.5cmF7屈折 直焦(レデューサー F5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・このカットまでは天気も安定していて、本当に快適でした。

・惑星状星雲はα7SよりCMosの方が良く写る気がします。

・撮れる天体数は減りますが、当分このスタイルで行こうと思います。

・もう少し暖かくなれば、観望タイムも取れそうです。

 

3年前に撮っていました。

losz2019.hatenablog.com