鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

LeoⅠ(しし座)

元旦の朝の成果物です。

いわゆる矮小銀河ですね。

意外と写るものだと思いましたが、レグルスを視野の外に追い出してもすごいハロで、銀河を強調すればするほど、それ以上にハロが強調されるのでトリミングしました。

LeoⅡやLeoⅢ以下もあるようですが、もういいかな。

LeoⅠ(トリミング)

元々はこの画像です。

LeoⅠ

レグルスは1等星としては暗いと思っていましたが、さすがにここまで近いと影響からは逃れられません。

 

<データ>

2023.01.01 05時08分~
ZWO ASI294MC ProHEUIB-Ⅱフィルター
Gain=390
Exposure=4分×15枚(60分)
Temperature=-10.0度
ダークあり

15.5cmF7屈折 直焦(フラットナーF7)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・この朝はあまり寒くもなく、丁度0度くらいでした。

・この銀河はずいぶん前から知っていたのですが、撮ったのは初めてでした。

・例年と違い南の地平線に雲があり、恒例の南十字座γ星を見ることはできませんでした。

・その代わり、冠座のZTF彗星を眺めたので満足しました。

・よく考えるとちゃんと写真を撮ればよかったのですが、そこまでの熱意はわきませんでした。

・私は天文ファンとしては彗星愛は少し薄い方です。(ウェスト、百武、ヘールボップクラスが来れば別ですが。)