鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

ZTF彗星(C/2022 E3) 2023-01-22

星雲を撮影中に確認したら、7×50双眼鏡で軽々と見えたので、明け方に彗星に望遠鏡を向けました。

が、試写しているうちに次々と雲が押し寄せたので、構図も適当に決めて慌てて短時間露出で撮りました。

それでも雲の影響が相当あり、影響の少ないコマをコンポジットしました。

恒星が途切れているところが雲で使えなかったコマです。

残念な出来ですが、記念写真と言うことで。

あと30分早く撮り始めるべきでした。

ズィーティエフ彗星

<データ>

2023.01.22 04時44分(露出中央)
ZWO ASI294MC Pro(HEUIB-Ⅱフィルター
Gain=390
Exposure=30S×18枚(9分)
Temperature=-10.0度
ダークあり

15.5cmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・私はなかなか見つけられなかったのですが、星仲間は簡単に見つけました。

・わかってしまえば明るい彗星です。しかし、肉眼ではちょっと無理かな。

・双眼鏡でもダストの尾は確認できました。

・暗い星雲を長時間で狙っていたので、それが終わってからと考えていましたが、予報(Windy)を踏まえて判断すべきでした。

・コンポジットはステライメージで手作業をしました。DSSが彗星基準でスタックできるようなのでマスターしなければと思いますが、たまーにしか使わないのでなかなかです。