鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

12P/ポン・ブルックス彗星(2024-03-09)

先週末撮ったものです。

低空で撮影も画像処理も大変でした。

薄明終了前で一枚一枚写りがどんどん変わっていくのがよくわかりました。

なんとかかんとか仕上げましたので、記録としてアップします。

12P/Pons-Brooks

<データ>

2024.03.09 19時32分~
FUJI X-T30ノーフィルター
Exposure=10秒×28枚 メトカ-フコンポジット
QUATTRO 300P 直焦(レデューサー F3.44)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・観測所の北北東に立っている木に向けてどんどん低くなっていったので、焦って薄明終了前にどんどん撮りました。

・空の明るさと彗星の高度が急激に変化していきました。鏡筒が水平かと思うほど寝ていきました。

・この1週間それなりに忙しかったこともありますが、画像処理がうまくいかず時間がかかってしまいました。

・普段はこんなに低い高度(20度)はほとんど撮らないので正直私のスキルでは歯が立たないと思いました。

・彗星の尾にばかり気を撮られて処理をしていたら、核が激飛びしました。まあ、仕方がありません。