鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC2261(いっかくじゅう座)

焦点距離が足りないのはわかっていましたが、ちゃんと撮った記憶がないので空き時間に撮ってみました。

ピクセル等倍でもこの大きさですね。

これも来シーズン、しっかり長焦点で狙ってみます。

自宅からでも行けるかもしれません。

本当は、毎年同条件で撮ると面白いのでしょうが、今はちょっと無理そうです。

variableは、変光なんですね。が、形が変わる、可変と言う意味もあるんでしょう。

ハッブル変光星

<データ>

2023.01.22 1時28分~
ZWO ASI294MC ProHEUIB-Ⅱフィルター
Gain=240
Exposure=1分×60枚(60分)
Temperature=-10.0度

Darkなし

15.5cmF7屈折 直焦(レデューサー F5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・ここまで小さくて明るいとドカーンと大きく撮りたくなります。

・あまり色がないのが残念です。わずかに周囲が赤みがあるような気もするけど、画像処理のせいでしょうか。

・下は元の画像ですが、焦点距離が3倍から5倍あってもよさそうです。

トリミングなし