鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC1514(おうし座) 試写版

レデューサーのテスト写真(試写版)を一応仕上げました。

間違って縦構図になってしまいました。

少し枚数(露出時間)が足りませんね。

f:id:losz2019:20201121100324j:plain

NGC1514(クリスタルボール)

<データ>
2020.11.14 25時30分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=600秒×7枚
Temperature=-4.9度
ダークあり
GS200CC+カサイED屈折用0.8×レデューサーⅡ(F9.6)
JP赤道儀(Al.Thiba2)
6㎝ガイド鏡( fl:480mm)

自宅


<メモ>

・NB1フィルターは青が出ないので、クリスタルボールがエメラルドボールになってしまいました。

・惑星状星雲撮影用として買った機材ですが、これは使えそうです。

・Fが暗いので、15分くらいの露出が必要かと思いましたが、輝度の高い星雲なら10分でも大丈夫かな。この辺りは対象によって考えます。

・あとは枚数(総露出時間)をどこまで伸ばす必要があるかですね。

・自宅から撮れるので、忙しい時も少しは取り組めそうです。

焦点距離が長いのでガイドを心配していましたが、大丈夫でした。PHD2のパラメータをもう少し追い込んでみたいと思います。