鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC1788(オリオン座)

文化の日の晴れに期待して無理して出かけましたが、PM2.5のせいか低空はもやのようににじみ、地上光を反映した光害がいつもよりひどく感じました。

上空も見えてはいるが、さえない感じの上、時々薄雲が行ったり来たりで、とても写真を撮る感じではなかったんですが、15センチ屈折も久しぶりなので、我慢できずに撮影しました。

まあ、結果は予想通り淡いところが出ませんでした。

それでも5カット撮れたので満足です。

そのうちの一つ、NGC1788は魔女の横顔の上(北)にある星雲です。

f:id:losz2019:20211107123833j:plain

NGC1788

<データ>

2021.11.03 3時26分~
ZWO ASI294MC Pro(LPR-Nフィルター)
Gain=390
Exposure=5分×12枚(60分)
Temperature=-4.9度
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

共同観測所(霧島市


<メモ>

・長時間露出で周りの淡いところまで写し出したいところですが、この空では無理と思い、1時間露出にしました。

・Hαだけでは無い星雲なので、いつものNB1フィルターではなく、昔の光害カットフィルターを使いました。

・この夜は導入もガイドも極めて順調で、インターバル10分くらいで次々撮影でき、露出中は相方の観望をのぞかせてもらったり、紅茶を飲んで休んだり、優雅な星見でした。

・いずれにしても、いい試写になりました。また透明度の良い日に長時間露出をしたいと思います。