鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

観測所

星の大先輩の観測所に2008年から間借りさせていただいていましたが、観測所にひと区切りつけるとのことで、11月に撤収してきました。

と言っても、置いてあったのは赤道儀(NJP+E-ZEUS2)だけで、鏡筒はその都度持ち込みでしたので、案外時間はかかりませんでした。

 

2008年11月からちょうど12年で79回通いました。

日誌をめくって、改めて使用状況を調べてみました。

f:id:losz2019:20201219003328j:plain

観測所に通った回数

年間使用夜数は、最低0夜、最高19夜で、平均6.6夜。

右の赤い矢印がある年は、仕事の超繁忙期です。

単純に仕事が忙しい時は年間0回もあり、そうでない時はそこそこ通っていたということになると思います。

 

それにしても12年もたっていたんですね。

今まで貸していただいた先輩には本当に大感謝です。

最後に観測所に最敬礼して帰ってきました。