鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

Abell13(オリオン座の惑星状星雲)

金曜日の夜、時々、晴れ間があったので気になっていた惑星状星雲を撮ってみました。

雲の合間を縫っての撮影になりましたが、自宅だとこれができます。

時々雲にかかったせいもあるかもしれませんが、かなり淡い感じです。

きつい画像処理をしてボロボロですが、試写ベースということで。

f:id:losz2019:20210117100230j:plain

Abell13=PK 204-8.1

<データ>
2021.1.15 24時56分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=240秒×17枚
Temperature=-5.3度
ダークあり
25cmF5反射+MPCC
JP赤道儀(Al.Thiba2)
5㎝ガイド鏡(fl:250mm)

自宅

 

 <メモ>

・淡そうだったので、直焦点にしました。

・久しぶりにMPCCを使ってみました。

・3′くらいなのでそう小さくもありません。赤一色という感じです。

・良く晴れた夜にきちんと撮りたいと思います。

・先日、バーローを使用したときは星像がおかしかったのですが、直焦だと大丈夫でした。(10分露出もしてみましたがOKでした。)

・バーロー使用時の星像問題も大体解明できてきましたが、新たな問題も出てきて、どうするかちょっと検討中です。