鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

ペガサスの四辺形(その2)

お盆中の撮影中にAZ-GTi+C5や7×50双眼鏡でのんびり観望しましたが、それにも疲れて寝転がるとペガサスの四辺形が目に入りました。

四辺形の中にいつもにも増してたくさん星が見えていたので、早速、数えてみました。双眼鏡を使わず、ノートにプロットしました。

その結果が、次の通り。

f:id:losz2019:20200913191500j:plain

ペガサスの四辺形

 ・結果は、26個。個人的には、これはすごい。

・数年前に数えたときは、18個だったので、大幅アップ。

・前回 → ペガサスの四辺形 - 鹿児島の星空3

・前回に比べ、明るい星の見落としがほとんどありません。

・そらし眼でもう少し見えたんですが、確定できませんでした。確実なものだけプロットしました。確認できた一番暗い星は6.7等星。

 

・大幅アップには少し心当たりがあります。2年ほど前に左目の手術をして以後、快調なんですが、左目がよく見えるようになりました。

・その証拠に、右目だけで見てみると、今まで通り10数個が精一杯です。

・大げさに言うと、左目は中学生並みに戻りました。

・ただ、接眼レンズを通すと断然右目がよく見えます。

・両目とも大切にしなくてはいけません。

・よく見えてうれしくて記事にしてしまいました。