鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

バラ星雲(いっかくじゅう座)

年末年始撮影分第3弾です。

これも真っ赤になるので、少しだけ緩和するよう努力しましたが、技術が伴わずあまり効果は出ませんでした。

このカットは年またぎとなりました。

撮影中に相方、星仲間と新年の挨拶をしました。

観測所で年越しとは幸せで、家族に感謝です。

年越しそば代わりにカップそばを食べようと思って買ってきたのですが、よく見るとうどんでした。不注意としか言いようがないんですが、この後、夜食に食べました。

f:id:losz2019:20220116001235j:plain

バラ星雲

<データ>

2021.12.31 23時53分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター)
Exposure=30秒×50枚(25分)
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・この夜は鹿児島としては寒く、バラ星雲撮影時点でマイナス2度、明け方にはマイナス4度近くまで下がりました。2時間おきくらいに休憩室のコタツで足を温めました。

・撮影の合間に、観望をしている星仲間の導入した星雲星団をのぞかせてもらいました。ライカのズームアイピースを初めてのぞかせてもらいましたが、かっちりとした像で、それでいて淡い星雲が良く見えました。星雲星団には、導入用の広角アイピースとこれがあればという感じでしょうか。眼視は眼視でいろんな接眼鏡の選択肢があって奥が深いんですね。

・真っ赤だったので、白黒画像にもしてみました。歳がばれますが、TP時代を思い出します。

f:id:losz2019:20220116003701j:plain

バラ星雲(BW)

・記録用に中心(ドクロの左目の星団)付近のピクセル等倍画像も作ってみました。

f:id:losz2019:20220116003813j:plain

600PX×600PX