鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

ネオワイズ彗星(C/2020F3)

ネットで素晴らしい写真が出始めて焦っていましたが、やっと撮れました。

と言っても、近所の明るい街灯の下でスナップ写真です。

こういう明るいところでは、心眼でようやく肉眼彗星かな。

見晴らしの良いところだったので、そこそこ高度は高いかなと思ったが、調べてみると撮影時刻で12度しかない。この後、みるみるうちに写りが悪くなっていった。

休みの日に暗い空へ出かけたいが、天気予報は絶望的。

f:id:losz2019:20200717221725j:plain

NEOWISE

結構、暗くなっていたが、写真に撮るとまだまだ真っ青な空。

しかし、部分的に晴れていて、うまく晴れたところに当たってラッキーだったともいえる。

残念ながら周りが明るく、7×50でも尾はわずかしか見えなかった。