鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC7293(みずがめ座)

お盆は休めました。晴れました。

久しぶりにこんな好条件が来ました。

2晩連続で出かけました。撮影中は完全に晴れました。

少しずつ処理しようと思います。

最近マイナー天体に凝っていたので、今回はメジャー天体も撮りました。

第1弾は、NGC7293、らせん星雲です。

f:id:losz2019:20200822205928j:plain

NGC7293

<データ>
2020.8.15 24時01分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=240秒×20枚
Temperature=-4.9度
ダークあり
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)
霧島市


<メモ>
・フィルター使用で色が独特になり、調整しましたが、何が本当の色かわかりません。

・このフィルターは、緑が強く、青がほとんど出ません。

・ものすごく大きいイメージがありましたが、視直径15′くらいなんですね。まだ拡大できそうです。

・ガイドも天気も安定していたので、撮影中はヒマでのんびり双眼鏡でウオッチングを楽しみました。これなら疲れません。

・最近体力が落ちていますが、2晩連続徹夜も晴れれば何ともありません。