鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

月(月齢22.7)

イメージ 1
 
月(月齢22.7)
 
2017.7.17 4時19分~ 10枚/20枚をスタック
FUJIFILM X-E1(ISO400) 1/500S
15.5cmF7屈折 直焦(フィールドフラットナー)
NJP
自宅

<メモ>
※なんとアップする画像を間違っていた。(7月17日23時差し替え)

・3連休、天気予報は晴れなんだけど、流れてくる雲が多い。
・月齢も中途半端で、星野写真は来週以降だ。
・で、自宅で木星土星と撮って、しばらく観望だ。
・仕事が忙しいと、星雲星団観望をしたくなる。
・メジャー天体を手動導入して、ゆっくりと眺めた。
・自宅でも高度が高いとよく見える。
・早い時間に東南東から大流星が2つ流れる。水がめ群系か?
・締めが下弦の月
・シーイングは、200倍を超えると少しちらつくがまずまず。
・いやー、欠け際を眺めていると時間を忘れる。シワがすごい。
・全景写真を撮ったが、肉眼に全くかなわないぞ。
・やはり、ASI224MCで撮らないとと思ったら、
 周りが白んできているのに気がついて終了。
・ところで、反射に飽きたので、屈折に載せ換えた。
・やっぱり、屈折は色がこってり濃いぞ。