鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

大火球(隕石探し)

最近忙しくて、いろいろあったり、やったりしているが、アップの時間がない。
昔みたいに土日が両方ともないということはないのだが、気ぜわしい。
したがって、この3週間の出来事をごく簡単にアップしよう。

(その1)
知り合いと言うか、星の大先輩の方から、隕石落下?の目撃情報が寄せられたので、
現地に行かないかとの連絡があり、2月末に同行した。
最初は1月末の予定だったが、大雪が降ったり、日程が合わずで1ヵ月遅れ。

酪農家のお宅で、下の遠景写真のように周辺は牧草地。
案外牧草が深く、大きなものならともかく、小さいものは探しにくそうだ。
イメージ 1

いろいろお話を伺ったが、備忘録として簡単にメモにしておく。

1 目撃者は息子さん、ご両親は屋内で音を聞いたとのこと。
2 昨年12月上旬の夜7時過ぎ。
3 経路は下の写真の通り。北西または西から東方向に流れたようだ。
4 爆発後、急角度で下(敷地内)へ叩きつけられるように落ちたように見えた。
5 ゴォーという飛行音と爆発音がした。(ご両親)
  目撃者の息子さんはヘッドホンをしており、音は聞いていない。
6 時間にしてせいぜい5~10秒の出来事、飛行後は煙が見えた。

イメージ 2
7 屋根の向こう側は、牛さんの運動場で、ここに落下したように見えたとのこと。
  早速、中に入らせていただき何人かで見たが、決定的なものは見当たらず。

8 その他
・息子さんが音を聞かれていれば、光との時間差である程度距離がわかったんだが。
・それにしても、ご高齢のご両親のしっかりされていること。お母さんは最初、
 自衛隊機から部品でも落ちてきたと思ったが、光るはずがないので違うと
 冷静な分析。音の記憶もしっかりされていた。
・明るければ、早い時間帯でもあり、他の目撃情報がありそうだが、なし。
 (近隣他地区の目撃情報があるも、時間が30分ほどずれているとのこと。)
・当日、人工落下物の情報もないとのこと。

9 周囲は牧草地や畑で、とりとめもなく私有地に立ち入るわけにもいかないので、
 敷地内の雑木林まで探させていただいた上で、周りを散策して解散した。

10 搾乳作業の最中にお伺いしたにもかかわらず、快くご対応いただき、さらには
 いろいろとおもてなしまでしていただき、本当に感謝。

11 個人的には鹿児島の酪農家を見たのは初めてで本当に楽しかった。