鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

Sh2-290(かに座)

元旦撮影第8弾? ラストです。

M67のすぐ南にある惑星状星雲。

これは失敗作というか、なんというか。

30カットセットしたつもりだったのに、10カットしか撮れていませんでした。

3時を過ぎて朦朧としながらセットしたからか、カップ麺の3分タイマーが鳴る中、慌ててセットしたからか、記憶が定かでありません。

その上、飛行機通過、人工衛星も通過。

ご笑覧くださいというやつです。

f:id:losz2019:20200128205648j:plain

Sh2-290

<データ>
2020.1.1 27時01分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=240秒×10枚
Temperature=-10度
ダークあり
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)
霧島市

<メモ>
カップ麺を食べた後、1時間以上ウトウトしていて、正気に返ってパソコンを見るとシャットダウンしていました。一体どういう操作をしたのか。

・星雲も赤と緑、飛行機も主翼の灯火が赤と緑で合っているのでいいことにして、笑いながらグイグイ処理しました。

・当然、今後、撮り直しです。

・激淡と思っていましたが、思ったより写るものです。

・別名:PK219+31.1