鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

夜明けの桜島と星たち

イメージ 1
 
 
 
朝焼けの桜島に消える冬の大三角
 
2015.8.23 5時1分~ 27S
FUJIFILM X-E1(ISO250)
SIGMA Fish16mm F2.8→4
 
・台風前の不気味な朝焼けの中、案外、いつまでもオリオンとシリウス
 プロキオン見えていた。
・ほぼ風景写真だが、まあ、たまにはいいか。
・仕事が結構忙しく、ようやくアップできた。

<台風備忘録>
・それにしても、15号は久しぶりに台風らしい台風で雨も風もすごかった。
・25日未明から明け方にかけ、接近中特有の東風と雨がすごく、自宅観測所の東壁に
 高圧洗浄機のように真横から3時間ほど吹きつけ、レール沿いと扉沿いの隙間風が
 通るようなスペースから浸水して、壁から50センチくらいが結構濡れた。
・強風に備え、念のためルーフを内側からターンバックルで4か所止めたが、
 こちらは全く問題なし。
鹿児島市の最大風速は45mだったが、東風なら大丈夫なことが確認できた。
・庭木のむくげ(高さ3m)が根元から真西に向け、ぽっきり折れていた。
 
イメージ 2
 
 
桜島に昇るオリオンと流星
 
2015.8.23 3時52分~ 56S
FUJIFILM X-E1(ISO1600)
XF18-55 F2.8-4 18mmF4

・全天よく晴れていたのに東の空、というか桜島周辺だけ雲が残り不愉快。
・定番中の定番だが、透明度の良い時に撮りなおしだ。
 
・キットのズームレンズなのに案外シャープで、オリオンが目立たない。
ディフュージョンフィルターが要りそうだ。古いコーキンは行方不明。
・びっくりするほど明るい流星でもなかったのに結構写りがよかった。
・相変わらず養殖関係と思われるナトリウムランプのような光害が酷い。