鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

月(月齢10.0)

イメージ 1
 
月齢10.0
 
2017.5.6 21時2分~ 10/19枚をスタック
FUJIFILM X-E1(ISO400) 1/500S
25CmF5反射 直焦(コマコレクター)
NJP
自宅

<メモ>
・連休中に撮った月です。
・連休前半は各地でいい天気だったようだが、鹿児島はさっぱり。
・さらに桜島の噴火(降灰)と黄砂で散々。
・仕方がないので自宅で月、惑星となった。

・19時半ごろルーフをオープン。主鏡と外気の温度差が4℃。
・主鏡がなかなか冷えないので、保冷バッグに入れた保冷剤の冷気を
 主鏡裏のファンから吸引させた。
・と言っても、ビニールゴミ袋の中に保冷バッグを入れ、
 主鏡セルにかぶせただけ。(下の画像)
イメージ 2

アップしても仕方がないが…。
イメージ 3
 
・思ったよりファンの吸引力が強く、ビニールがしぼみ過ぎたので、
 冷気の通り道を確保するため、トイレットペーパーの芯を2本束ねて
 バンドで止めた。(赤いバンド部分)
 
・1時間半後に温度差が2℃になったので、月の全景を撮影した。
・この後、3時間後に温度差1℃前後に到達。
・4時間半後で、ほぼ同じ温度になった。
・ただ、外気の温度低下が2時間半後に止まったので、追いついただけとも言える。
・効果は微妙だが、確かに鏡面温度が外気温に追いつく時間は短くなった気はする。
・それにしても、思ったより保冷剤は長持ちする。