鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

賑やかな桜島上空を通過するISS

イメージ 1
 
賑やかな桜島上空を通過するISS
 
2015.11.7 4時48分 8.5S
FUJIFILM X-E1(ISO1600)
XF18-55 F2.8-4 18mmF5.6

<メモ>
・東天が賑やかになっているのは知っていたが、天気が悪くあきらめていた。
・3:30頃、愛犬が散歩に連れて行けと吠えたので、目が覚めた。
・散歩中、雲が大きく流れて東の空に月と3惑星が見えてきた。
・我慢できずに空振り覚悟で慌てて出かけた。
・雲は多かったが、なんとか写真が撮れた。
・ラッキーなことにISSが南東から北東へゆっくり横切った。
・ISSの輝きは、遠くに見えるの裸電球といった風情。
・月は細いとは言え、かなり明るく海に反射してきれいだった。
・写真はあまりうまく撮れなかった。目で見た方がはるかにきれい。
 
イメージ 2
 
 
2015.11.7 5時19分~ 14S
FUJIFILM X-E1(ISO1600)
SIGMA Fish16mm F2.8→4

<メモ>
魚眼で撮るとこんな感じ。雲が次々流れてくる。
・こっちの方が眼視に近いかな?

イメージ 3
 
2015.11.7 5時16分 1.9S
FUJIFILM X-E1(ISO1600)
XF18-55 F2.8-4 55mmF5.6

・記録用メモとして一枚。
・元画像のピクセル等倍では木星の衛星が2個判別できる。