鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M106(りょうけん座)

9月も終わりですが、5月の連休に撮った画像を処理していませんでした。

輝度差が激しく、私のスキルでは周辺があまり出ませんでした。

ところで、台風14号は鹿児島を直撃(鹿児島市に上陸)したおかげで、想定よりも大したことがなく、我が家は裏庭天文台を含め被害ゼロでした。

これがもう少し西側(東シナ海)を通っていたら大変だったと思います。

今回は、宮崎、大分が大変だったようです。

M106

<データ>

2022.05.03 21時17分~
SONY α7S天体改造LPR-Nフィルター
Exposure=30秒×51枚(25.5分)
ダークあり

15.5cmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・銀河にはもう少し口径と焦点距離が欲しいですね。

・周辺に銀河が点在しており、楽しい領域です。

・HDをチェックしたらあと2枚ほど未処理画像がありました。連休でもないとなかなか処理しきれません。