鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC2264(いっかくじゅう座)

お正月は月が大きかったので、少し遅くなりましたが、新年の初観測に行った時に撮りました。

いわゆるクリスマスツリー、コーンです。このフィルターだとフォックスファーはほとんど写りませんでした。

大好きな赤い星雲で、先週末、画像処理していたら、やり過ぎてちょっと下品になりました。

もう少しきれいな写真を撮りたいものです。

ツリー、コーン星雲付近

<データ>

2024.1.8 2時14分~
ZWO ASI294MC ProL-Ultimateフィルター
Gain=380
Exposure=4分×20枚(80分)
Temperature=-10.0度

QUATTRO 300P 直焦(レデューサー F3.44)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・この辺りはあまり縁がなく、撮影した記憶がほとんどありません。フィルム時代に300mm望遠で撮ったような気がしますが、はっきりしません。

・このカットの時は、気温0.3度でしたが、夜半前の突風は止んでいて助かりました。

・もっと露出を掛けたかったのですが、月の出で終了でした。

・画像処理でべったり赤、よくないですがやめられません。

・光害カットフィルターに替えてもう一回撮ろうと思います。いつも天気の悪い2月に晴れればの話ですが。