鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

Jacoby1(うしかい座)

これはちょっと無謀なチャレンジでした。

以前、どこかのHPで見つけていた魅力的な対象ですが、淡くて歯が立ちませんでした。

リング状なのがかろうじてわかる程度に写りました。

改めて調べてみると、よく写っている画像は何十時間という露出時間でした。

今シーズン、まだしばらくは撮れそうなので、撮り増ししようと思います。

(それでも3年くらいかかりそうですが。)

PK085+52.1

<データ>

2024.1.17 25時38分~
ZWO ASI294MC ProL-Ultimateフィルター
Gain=380
Exposure=4分×62枚(4時間08分)
Temperature=-10.0度

QUATTRO 300P 直焦(レデューサー F3.44)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・画像処理のスキルがないのでどうしようもありませんでした。

・周辺が出鱈目になったので、相当トリミングしています。

・この夜は、2月にしては暖かい夜でした。

うしかい座の星雲星団を撮影したのは初めてかもしれません。

うしかい座は撮影可能時間が長いので、地道に撮り増しできればと思っています。

・ところで、読み方は「ジャコビー1」でいいのでしょうか。