鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC281(カシオペア座)

9月、10月、撮影していなかったわけではないのですが、そこそこ忙しく画像処理する時間がなく、このままでは埋もれそうだったので、週末にやっつけで処理しました。

明るい星雲なので撮影は楽でした。

NGC281(パックマン

<データ>

2023.10.16 26時06分~

SONYα7S天体改造(L-Ultimateフィルター
Exposure=30S×60枚(30分)

QUATTRO 300P 直焦(レデューサー F3.44)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・センターに入れたつもりがずれていますね。モニターの方眼の目盛りを見間違えたかな。

・35mmフルサイズでも周辺の星像は問題なさそうです。(画像はクロップなしです。)

・それよりも星像のスパイダーの出が微妙に汚いので対策を考えます。

・筒先絞りを入れるか、斜鏡スパイダーを太くするか、くらいしか思いつきませんが、おいおい試してみます。

・あと、L-Ultimateフィルターを入れると、トライバーティノフマスクでのピント合わせが微妙になりました。仕方がないので、スパイダーの出具合で再確認しました。

・しばらく色々撮りながら詰めていきたいと思います。