鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

IC405(ぎょしゃ座)

最近、少し余裕が出てきて、外付けSSDの整理をしていたら、1年以上前に撮って処理をしていない画像をいくつか見つけました。

幸い、時間が取れたので処理しました。(もう季節は無視です。)

当時、とにかく赤いのが猛烈に写るので喜んで撮っていました。

それにしても、忙しい時、撮るだけ撮って放置の画像が意外とあります。

ちゃんと処理しなければ。

別名:Sh2-229

2021.12.31 21時12分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター)
Exposure=30秒×50枚(25分)
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・天体改造で赤が良く写るので、喜んでいた時なので真っ赤に仕上げました。

・このフィルター(NB1)では青いような成分(この画像では、大昔、ぎょしゃ座AE星付近と言っていたあたりでしょうか)はほとんど写りませんので、今後、別のフィルターでまた撮ります。

・最初からよく考えて撮ればいいんでしょうが、まあいろいろやるのが楽しいんですよね。