鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M8(いて座) その2

5月2日の朝方、遅い月没後撮ったものです。

連休中は月が大きい上に後半の天気は悪く、テストすらできない状況でしたので、この日、無理して出かけてよかったというところです。

M8は明るいので露出控えめにと思っていたのですが、すっかり忘れていて明るいところが飛んでしまいました。

干潟星雲

<データ>

2023.05.02 03時02分~
ZWO ASI294MC Pro(L-Ultimateフィルター
Gain=390
Exposure=5分×17枚(85分)
Temperature=-10.0度

Darkあり

15.5cmF7屈折 直焦(レデューサー F5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同観測所(霧島市


<メモ>

・画像処理で色々いじっていたら、ついやり過ぎてしまいました。

・このフィルターをつけてもM8は明るいので、中心部?が飛んでしまいましたが、まあこれはこれでいいのかもという気もしてきました。

・やはり連休は処理に割く時間も作れていいですね。

・ささやかな新兵器も手に入れたのですが、出動回数が少ないので、試写も遅々として進みません。

 

丁度1年前α7で撮っていましたが、同じ間違い(中心部が飛ぶ)をしていました。

M8(いて座) - 鹿児島の星空3