鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

Sh2-311+NGC2467(とも座) その2

11月に撮って処理していなかったもの第6弾です。

大型で明るい散光星雲ですが、意外とマイナー扱いです。

NGCナンバーは散開星団のことかなあ。また調べます。

これもフィルター間違いかもしれません。

やみくもに撮るとこういうことになります。

しかし、忙しい時は、撮影そのものが楽しいんですよね。

Sh2-311

<データ>

2022.11.27 03時19分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター
Exposure=30秒×60枚(30分)
ダークあり

15.5cmF7屈折 直焦(フラットナーF7)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・明るいだけに色々いじり倒してしまいました。

・散光星雲では、NB1フィルターにするとバックの調整に苦しみます。技術がないだけですが。

・やはり対象ごとにしっかり考えて撮らねばなりません。当たり前ですが。

・最近、どれもこれも中途半端な画像ですが、その時その時に処理しておかないと埋もれさせてしまいます。記録として残しておくことにしました。

 

これもずいぶん以前にノーマルデジカメで撮っていました。

losz2019.hatenablo