鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

天体写真展(鹿児島県天体写真協会)

私が参加している「鹿児島県天体写真協会」でささやかな写真展をすることになりました。

日程、会場は次のとおりです。

〇6月4日(日)から6月18日(日)

   県文化センター(宝山ホール)4階

〇7月9日(日)から8月27日(日)

  スターランド AIRA 2階

 

今日が初日でしたので、顔を出してきました。

一応、(出展写真の)撮影禁止なので、人がいないときに撮った会場です。

多目的スペース(の一角)なので、ちょっとガチャガチャしており、照明も昔ながらの蛍光灯ですが、場所がいいので贅沢は言えません。

会場

今回は、4月に代表の方から開催の提案があり、皆さんバタバタと準備されました。

私も、大急ぎでありあわせの写真をプリントしました。

結果、15名の会員から86点の出展があったそうです。

半数程度の会員が出展したことになります。

 

今回は、対象天体がかぶったり、月面がなかったりでしたが、準備期間が短かったのでやむを得ないところです。

また、展示作業が大変なので、以前のように額縁ではなくパネルにA4版プリントというお気軽な形になりました。私もパネルに写真を貼る作業に参加しました。

それにしても、短い期間で連絡・調整をはじめ、あらゆる準備をしていただいた代表の方に感謝です。

 

鹿児島県天体写真協会は、昭和の終わりごろに発足したもので、もう35年も前です。

20年位前までは写真展を一定期間ごとに連続で開催したりしていましたが、その後、メンバーがそれぞれ仕事や子育てで忙しくなるなど、ちょっと活動が停滞していました。今回は、仕事や子育てのピークが過ぎたいいタイミングだったかもしれません。

 

個人的には、最近、試写的な写真が多く、(出来上がりよりも)撮影そのものが楽しみというおかしな状態になっているので、こういう発表の場があると、腰を据えて作品を作ろうという気になります。