鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

IC2177(いっかくじゅう座) その2

SSDに眠っていた画像、第2弾です。

以前、横構図で撮ったのですが、縦構図も撮っていました。

いずれにせよ、この焦点距離では入らないので同じですが。

時間が取れたので、画像処理で色々試しています。

今回は、青は無視。いじり倒して真っ赤大好きで仕上げました。

でも、前の方がいいですね。

IC2177

<データ>

2022.01.02 22時51分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター)
Exposure=30秒×51枚(25.5分)
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・画像処理が下手なので、NB1フィルターの色がコントロールできません。

・でも、よく写るので別のフィルターも含めて色々やってみます。

・本当は、あっさりとした、きれいな写真が好きなのですが、最近正反対になっています。

・いろいろ試行錯誤です。

 

下は、少し星を少なくして星雲重視版です。

でも、あまり美しくないですね。

IC2177(2)

横構図はこちらです。その時その時で適当に画像処理していることがよくわかります。

losz2019.hatenablog.com