鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

ニュートンに消された男 ロバート・フック

もう四半世紀も前に書かれた本で、題名だけは知っていましたが、何かの書評で文庫化されたことを知り、半年以上前に買っておいたものを、やっと読む時間が取れました。

本を読む間に画像処理もして、幸せな時間でした。

文庫版

題名は釣り広告みたいですが、中身はほんとにおもしろく、読みやすいこともあり、土日に一気に読みました。

今とは違う科学の定義、時代背景などがあるので、今の(我々の)基準で見ちゃダメなんですね。あと、学問的業績と俗物性のギャップがいいです。

昔の望遠鏡の入門書にさらっと書いてあったニュートン式反射の評価が、そういう事かとよくわかりました。

ニュートン側からのフラットな本も読んでみたいと思いました。