鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

シュミットカセグレンの筒内気流対策など(その5)

30cmSCTのフードを作りました。

と言っても、銀シートを丸め、内側にフエルトを貼っただけです。

これに4cmの小型PCファンを取り付けました。(修正:3cmではなく4cmでした。)

みすぼらしい感じですが、まあ人に見せるものではないので。

フード

ファンは、小型と言うことで3cmとしましたが、予想以上に風量が弱く、赤ちゃんの寝息くらいでしょうか。

いかほどの、どういう効果があるか確信が持てませんが、これで運用してみます。

小型PCファン

スタイロフォームで壁を作って、アルミテープで適当に止めただけです。

こんなんで本当に効果あるのかなあ。まあ、マイナスにはならないと思います。