鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC6357(さそり座)

今更ですが、GW撮影分第3弾です。

いわゆるヒガンバナ星雲です。

光害カットフィルターで撮ると、ある程度の高度がある天体はいいのですが、低空は画像処理が難しいです。

単にスキルが低いだけなんですが、何時間も処理したくないので、本当に困ります。

彼岸花星雲

<データ>

2022.05.04 02時59分~
SONY α7S天体改造LPR-Nフィルター
Exposure=30秒×52枚(26分)
ダークあり

15.5cmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・アップで撮ったのは初めてかもしれません。

・光害カットフィルターと言えども低空はしんどいようです。

・眼視で見る分には、低空の空もそんなに明るくなかったけれど、やはり相当影響を受けていたようです。

・周辺減光がすごく出てフラットもどきも試してみましたが、効果は今ひとつでした。

・もしかすると、カメラマウントのケラレかもしれないので、一応、48mmのTリングを買いました。この夏試してみます。

・ところで、梅雨明けしたけれども、観測所に行こうと思うような天気は来ません。

・惑星でも撮りながら、気長に待ちましょう。