鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

馬頭星雲付近(オリオン座)

年末年始撮影分第2弾です。

2晩でたくさん撮れたので、当分の間、画像処理に追われそうです。

NB1フィルターを使ったので、赤一色です。どぎついですね。

まあ、おいおい色々考えます。

f:id:losz2019:20220110203344j:plain

馬頭星雲付近

あまりに赤いので少しだけいじりました。

枚数が少ないので荒れましたが、練習です。(1月15日)

f:id:losz2019:20220116000715j:plain

馬頭(赤一色緩和)

 

<データ>

2021.12.31 22時39分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター)
Exposure=30秒×15枚(7.5分)
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・縦構図か横構図か迷いましたが、とりあえず横にしました。

・薄雲が流れてきてそれほど影響ないかと思いましたが、画像をチェックしてみると大きく影響が出ていて、50枚中、15枚しか使えませんでした。

・しかし、新年2日に完全な晴れの中、縦構図を取り直しましたので、別途、処理します。

・それにしても赤一色です。馬頭の近くの青い星雲もほとんど出ていません。

・有名天体はノーフィルターまたは光害カットフィルターで撮るようにします。

・ちなみに観測所の名前がようやく決まりました。「牧園共同天体観測所」です。単に合併前の町名をつけただけです。11月に相方と撮影の休憩中に話し合って決めましたが、すっかり忘れていました。表札を掲げるわけでもないので、実は何も変わりません。

・NJPの赤経ウォームギアの与圧を緩めたら全く問題なくなりました。与圧のかけ方は微妙なんですね。ちょっと緩む方向へ回しただけでするすると回りびっくりしました。