鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

オメガ星団(ケンタウルス座)

まだありました、年末年始撮影分第12弾です。NGC5139、ω星団です。

お正月の星見は、明け方にω星団と南十字座ガンマ星をめでるのが恒例となっています。

20cm純カセで眼視もしました。何回見ても巨大な球状星団です。

折角なので、中央1500PX四方で拡大してみました。

f:id:losz2019:20220414234910j:plain

NGC5139

f:id:losz2019:20220414234949j:plain

ω星団(拡大)

<データ>

2022.01.03 05時35分
SONY α7S天体改造LPR-Nフィルター
Exposure=30秒×17枚(8.5分)
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

眼視のイメージに近づけて画像処理しましたが、もう少しぼやけた感じかな。

色ももう少し黄色味を帯びていたような気がします。

・途中でもやが低空を通過して10カット程ロスしました。

球状星団はほとんど撮りませんが、ちゃんとコレクションしないといけないと思ったりもします。

・マニアの間では、どれも似たように写ることが多い球状星団名を当てるクイズがあると聞いたことがあります。まとめ撮りして個人的にやってみようかとも思いますが、ちょっと自信がないですね。