鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

RCW19、RCW20(とも座)

年末年始撮影分第6弾です。

ガム星雲の一部のようですが、正直、知りませんでした。

最初は思ったより写っているかなと感じていたのですが、処理してみると淡くてうまく星雲が出ず、ちょっと汚くなってしまいました。

もっと処理に手を掛けた方がいいのですが、時間が足りずいつものやっつけ仕事です。

 

色調が気に入らなかったので、少しいじりましたが、大差ないかな?(2022-03-26)

f:id:losz2019:20220326163328j:plain

Gum11(再)

f:id:losz2019:20220129203854j:plain

<データ>

2022.01.01 2時17分~
SONY α7S天体改造(NB1フィルター)
Exposure=30秒×51枚(25.5分)
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・下の写真の通り、左からNGC2579→RCW20 →RCW19のようです。

・そして、RCW20=Gum11,RCW19=Gum10のようです。

・RCWもGumも私の星図ソフトには出てきませんが、特徴的な星の並びなので、構図合わせは苦労しませんでした。

・さすがに南に低く星像は膨らんでいます。

・画像処理が雑でNGC2579は飽和しています。

・それよりもDSSでスタックしたとき、勝手に画像サイズが半分になってしまいました。原因がわかりません。

・この後、スタックした画像はそんなことはありませんでした。どこの設定が原因なんでしょう。

・20年位前(フィルム時代)に夢中でガム星雲(ほ座)を撮影したのを思い出しました。

f:id:losz2019:20220129205953j:plain