鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC1579(ペルセウス座)

PM2.5と薄雲で淡いところが写っていませんが、「北の三裂星雲」と言われている星雲です。

色が本家の三裂星雲と全く違うような気がします。

また条件の良い日に再トライします。

 

飽和したところを緩和して処理しなおしました。が、淡いところが出ないのは同じです。(11月14日追加)

f:id:losz2019:20211114183252j:plain

NGC1579(その2)

 

f:id:losz2019:20211114004127j:plain

NGC1579

<データ>

2021.11.02 22時42分~
ZWO ASI294MC Pro(LPR-Nフィルター)
Gain=390
Exposure=5分×12枚(60分)
Temperature=-4.9度
ダークあり

15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

共同観測所(霧島市


<メモ>

・淡いところを無理やり持ち上げたら明るいところが飽和して変な感じです。

・透明度が悪く、4分露出では写りが悪いような気がして5分にしましたが、4分が良かったような気もします。

・やはり薄雲が通ったようで、星像もにじんだように少しぽっちゃりしています。

・画像処理の技術が低いので、写りのいい画像を撮るのが一番です。

・透明度の高い日にまた撮り直しです。