鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

木星(9月8日)

f:id:losz2019:20210912110650j:plain

木星(2021-09-08)

日 時   2021-09-08 22:3.2 JST 

望遠鏡 GS200CC+2.5Xバーロー
    合成F30
カメラ ASI290MC
    IR_blockingfilter + ADC
露出等 20/1000秒  Gain300
            1m×60%スタック×12
               De-lotation(12分)
撮影地 自宅
 
<メモ>・川底シーイングでこれくらい出るので、ソフトが素晴らしいと思います。
・天気が崩れる直前で、時々雲に遮られながらの撮影でしたが、しばらく天気が悪そうなので、無理して3セット撮りました。そのうちの1セットを処理しました。
・眠くて朦朧としながら画像処理をしたので、WinJUPOSのどこかで合成を間違っている気がしますが、見返す気力がありませんでした。
・なかなかこれだという絵が撮れません。
・望遠鏡の口径も大きくしたいのですが、温度順応も含め、手軽さとのバーターとなるので、なかなか踏み切れません。