鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

木星(7月14/15日)

f:id:losz2019:20210715210330j:plain

木星
日 時 2021-07-15  04:09JST 
望遠鏡 GS200CC+2.5Xバーロー
    合成F30
カメラ ASI290MC
    IR_blockingfilter + ADC
露出等 18/1000秒  Gain300
            6000/10000フレームスタック
撮影地 自宅
 
<メモ>
・梅雨が明けたので、早速、今年の初木星を撮りました。
・しかし、大気が不安定で、遠くで稲光が時々光る中での撮影でした。
・新たに作った換気ファンを回したまま寝て、朝方起きて撮影しました。
・カメラはいつものASI224MCではなく、譲っていただいたASI290MCです。
・もう製造中止なんですね。更新が早くついていけません。
・画素ピッチが小さいので少し大きく写るようになりました。
・大気が不安定でシーイングがいいはずもなく、川底状態でしたが、手順を確認する意味でも撮影しました。
・EAFでのピント合わせのPC制御も試しました。厳密に言うと微速でも少し揺れるんですが、すぐ収まり快適でした。これは使えます。
・大赤斑でも見えていればよかったのですが、ちょうど沈んだところでした。
・やっつけで画像処理しましたが、まあ手順を思い出す意味で良かったです。
・これから大気が安定してきたら、少しはマシな絵が撮れるでしょう。