鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

木星(8月5/6日)

この夜はあまりにひどいシーイングで画像処理する気はなかったんですが、 せっかくのお盆休みがあまりに雨ばかりなのと、大赤斑が出ていたので、一応処理してみました。

f:id:losz2019:20210813105457j:plain

木星

日 時   2021-08-06 00:4.3 JST 

望遠鏡 GS200CC+2.5Xバーロー
    合成F30
カメラ ASI290MC
    IR_blockingfilter + ADC
露出等 15/1000秒  Gain300
            1m×50%スタック×12
               De-lotation(12分)
撮影地 自宅
 
<メモ>・川底シーイングでこれくらい出るので、ソフトが素晴らしいと思います。
・最近、1カットをあまり長く撮らず、1分×12セット撮るやり方に変えました。
・1分で、木星だと66FPS、約4000フレーム、土星で40FPS、約2400フレームとなります。
土星の時はGAINを上げてシャッタースピードを上げているのですが、やはりかなり暗いですね。
・また、FireCaptureのAutoAlignがかなり使えることが確認できたので、Autorunで放置撮影することにしました。
・もともとJP赤道儀の追尾は安定していてそれほどずれないんですが、それでも一応ずれないか眺めていました。
・画像処理としては色がどぎついですね。もう少し上品な方がいいです。
・あとバーローの拡大率が額面通り2.5倍出ていないような気がします。焦点面からの距離をもう少し伸ばしてみたいと思います。