鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M27(試写)

8月末の月夜に観測所のNJP赤道儀のセッティングをした後、月明かりの中、NB1フィルターをつけて試写したものです。別のことをしながらの放置撮影です。

あまり画像処理をする気はなかったのですが、時間があったので軽く処理してみました。フィルターのせいか、緑がまだ強いようです。

Fが暗いせいか、フィルターをつけると意外と月明かりの影響はないものですね。

 

2021.11.23追加

 あまりに緑に傾いていたので、それらしくざっと修正しました。

 今度は赤すぎかもしれません。本当の色はわかりません。

f:id:losz2019:20211123011228j:plain

M27 再処理

f:id:losz2019:20210926180705j:plain

M27

<データ>
2021.8.28 23時48分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=5分×12枚(60分)
Temperature=-4.9度
ダークあり
GS200CC+カサイED屈折用0.8×レデューサーⅡ(F9.6)
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡( fl:480mm)

共同観測所(霧島市


<メモ>

・最近、拡大志向です。長い焦点距離に魅力を感じています。

・あまり淡いものは無理ですが、個人的にアップしたい天体がたくさんあります。

・大気の揺らぎが気になる焦点距離ですが、今回の場合、星像は許容範囲です。

・カサイの純カセは結構、結像性能がいいと思いますが、揺らぎの酷い冬場がどうでしょうか。

・Fが暗くエアリーディスクが大きいので案外、大丈夫ではないかと思っていますが、甘いかな?この冬、試してみます。

・いずれにせよ、季節により対象により、屈折と使い分けていこうと思います。