鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

共同観測所3

日曜日に、休憩室の床に50センチ四方のシート絨毯を40枚敷きました。

すごく快適になりました。

寝転がってのんびりしたくなります。

f:id:losz2019:20210608222948j:plain

休憩室(観測室側から)

あと、譲っていただいた自動導入赤道儀の試運転もしてみました。

昼間なので操作手順の確認だけですが、基本的にAZ-GTiとほとんど同じなので、簡単でした。3スターアラインメントでどの程度の精度になるのか、晴れた日に確認します。

 

オートガイダーもつないでみましたが、QHYは初めて扱うので、こちらはうまくいきませんでした。カメラを認識しません。少し調べてみます。

 

少し晴れ間が出たので、主砲の屈折とアイピースを太陽光に当てて紫外線殺菌?もしました。

 

それから私の赤道儀も設置しました。今後、晴れた月夜にでもセッティングします。

 

そうそう、WCも2人がかりできれいにしました。

 

あとは、倉庫に投げ込んでいる不用品、木材の端材、剥がした外壁の金属波板などなど、溜まったごみを捨てに行かなくてはなりません。

 

星見の基地ができました。早く本格稼働させたいものです。

ただ、鹿児島は梅雨入りは早かったのに、梅雨明けは例年並みとの予報もあり、腹立たしいですが、こればかりはどうにもなりません。