鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

木星(7月29/30日)

平日が晴れて週末は曇雨の天気が続いて腹立たしいですが、だんだん南中時間が早くなってきたので、撮ってみました。

先日よりはいいシーイングだったので、少しはよくなりましたが、大赤斑はありませんでした。平日なので仕方ありません。撮れる時(時間帯)に撮るスタンスです。

 

f:id:losz2019:20210730221207j:plain

木星

 日 時 2021-07-30  00:45JST 

望遠鏡 GS200CC+2.5Xバーロー
    合成F30
カメラ ASI290MC
    IR_blockingfilter + ADC
露出等 20/1000秒  Gain300
           7500/10000フレームスタック
撮影地 自宅
 
<メモ>
・日没後、ルーフを開けて、換気ファンを回して準備しました。
・10,000フレームを4カット撮ったなかで、1カットをテスト的に処理しました。
・また、休日にちゃんと処理したいと思います。
・たまたまですが、先日とほぼ同じところで、見比べると結構変化しているんですね。