鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

ハンドコントローラ修理

ロスマンディZ赤道儀の反応が著しく悪くなったので、修理しました。

この赤道儀は使い始めて四半世紀、痛むはずです。

コントローラごと替えようかと思いましたが、おかしいのはプッシュボタンだけの気がしたので、壊れてもいいやという気持ちで部品取替えの修理を始めました。電気・電子には疎いので出たとこ勝負です。

amazonnで適当に部品を注文、折も折、中国北京から郵送されてきて、家族から大変嫌がられました。

まずケースから出してみました。

f:id:losz2019:20200223112919j:plain

HC1

一番動きが鈍いSW4(DEC-)が一番さびていますね。

そのほかもクリック感がなくなっていたので、全部交換することにしました。

f:id:losz2019:20200223113252j:plain

HC2

全部取り外します。はっきり言って半田付けは苦手です。外すのに結構苦労しました。

f:id:losz2019:20200223113554j:plain

HC3

取り外したスイッチです。最後は力ずくで外しました。

f:id:losz2019:20200223113811j:plain

HC4

取り付けは簡単でした。コリコリとしたクリック感が戻ってきました。そういえば、新品の時はこの感じでした。

f:id:losz2019:20200223114007j:plain

HC5

ケースに戻して出来上がり。

赤道儀につないで動かしてみましたが、いい感じです。快調です。

あっけなく修理完了。部品は500円もしませんでした。