鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M87(おとめ座)

例のブラックホール写真で有名になったM87です。

一応ジェットも写っているつもりです。

この日は良く晴れたが、黄砂なのか透明度がよくなかったので、遠征せず自宅でのんびりやりました。

f:id:losz2019:20200229233213j:plain

M87

<データ>
2020.2.23 26時44分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=30秒×71枚
Temperature=-10度
ダークあり
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
Losmandy Z赤道儀
5㎝ガイド鏡

自宅


<メモ>
・自宅で短時間露出、多枚数を試してみました。

・結論から言うと、同じGAINで総露出時間が同じなら結果は同じという当たり前のことでした。

・この日は、双眼鏡レンズを取り出して作った粗末なガイド鏡を使ったせいか、星像がひどくてガイドが不安定でした。次回からフローライト屈折に変えましょう。

・それにしても、単なる楕円銀河はうまく撮れませんね。自分の力量不足を感じます。そもそも焦点距離も足りませんね。

・処理してから気が付きましたが、銀河なのにNB1フィルターを外し忘れていました。阿保やなあ。やはり自宅では気合が入りません。