鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

IC1805(カシオペア座)

イメージ 1
 
IC1805(ハート星雲?)
 
2016.11.3 0時42分~ 3分×12枚
FUJIFILM X-E1(ISO3200)
LPR-Nフィルター
SMCペンタックスM*67 300mmF4
ロスマンディZ
60mmガイド鏡+PHD2
 
<メモ>
文化の日の未明から明け方に撮った3カットのうちの3番目。
・時間的にはこれを一番早く撮ったんだけど、処理は最後になった。
・私はあまりなじみがないが、最近「ハート星雲」と言うのか。

・ガイドも順調だったので、しばらく赤道儀から離れていて、戻ってみると
 カメラのバッテリー切れ。しまった、満充電のやつに変えるのを忘れていた。
・ペンタのこのレンズはレボルビングができるんだけど、クランプの締め方が
 弱かったようで、バッテリーを交換する時に少し回転させてしまったようだ。
・その結果、バッテリー切れ前後のカットで写野が回転していて、うまくコンポ
 できないという事態が発生してしまった。
・しばらく位置合わせに格闘したが、あまりに面倒くさいので諦めて、バッテリー
 切れ後の12枚でコンポした。10枚くらい無駄にしたことになった。

・やっぱり12枚じゃ足りないなあ。数(撮影枚数)は力だ。
 画像処理がやりにくい。手がかかる。

・いろいろいじっていると限度が分からなくなって、ついやり過ぎてしまう。
・その「やりすぎ版」が下の画像。好き好きだろうが、上の「地味版」が私の好みだ。

イメージ 2